節約・料理・お役立ち情報発信中♪

出産しました✨節約・時短大好き農家の嫁ブログ

長芋の栄養🌟と千切り&とろろご飯

先日頂いた長芋が新聞紙に包まれたまま冷蔵庫で眠っていたので千切り&とろろご飯にしました✨
それと少し長芋の栄養についてお話させて頂きたいと思います🎶

f:id:setuyakuseikatu1222:20210309125239j:plain

長芋はとても身体に良く栄養が豊富です。長芋のぬめりに含まれる成分であるムチンは、免疫力を高めて、疲労回復の効果があります。昨年からコロナが流行りだしてから数名の知人は長芋を食べ始めたと話しており、偶然かもしれませんがその方達は未だに感染していない様です。
他にもビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、カリウム、食物繊維が含まれています。
食物繊維が含まれていますので、便秘解消にも効果があるようですね。

ちなみにムチンは熱に弱く、擦る事で栄養素が、失われてしまいます。ですので、色んなレシピがありますが生の長芋を皮を向き、薄く切って食べるのが栄養素が損なわれずに食べられるので1番良いでしょう。

f:id:setuyakuseikatu1222:20210309130340j:plain

千切りにして海苔をパラパラとかけて、醤油で食べられるので我が家では長芋をこの様に食べています。レシピとは言えないレベルなので改めてレシピとしてはアップする予定はありません。笑

f:id:setuyakuseikatu1222:20210309130627j:plain

擦ったら栄養素が損なわれる事は分かっていますが、我が家は皆とろろごはんが大好きなのでたまにこの様にして食べています。笑
擦って、生卵とめんつゆで混ぜて食べると醤油だけの時より若干甘みがあって美味しいです✨

お菓子を食べるよりは栄養が摂れていますし、野菜なので免疫アップを目指して、便秘解消に食べて見て下さいね✨